↓ 各々のボタンをクリックすると下に記事のリストが現れます。それぞれの記事の題名をクリックしてご覧下さい。

おやつの時間

文章を書く仕事をしていた時も、お店を始めた今も、私の仕事場は常に台所と隣合わせ。原稿に煮詰まったらパンをこねて小休止したり、お客さんの合間にお茶を入れてあったまったり…。振り向けばすぐに流しがあった原稿書き用の机も、この店の小さなカウンター奥も、私にとってはどこより居心地のいい職場です。
アーモンドのチーズケーキ
今日もお茶を入れて、おやつは、アーモンドの薄っぺらチーズケーキ。どうしてもチーズケーキが食べたくなって、昨日の夜に焼いた簡単チーズケーキは、クラッカーのかわりにアーモンドをローストしたのを有塩バターとあわせて型の底に敷き詰めて、ちょっとでいいし…と半分の量で作ったから薄っぺら。おいしいおやつの時間になりました。


・皿 / 清水善行
・菓子切り / 矢野義憲
・デミタスカップ / 橋本祭由






冬の京都より清水善行さんの器が届きました

冬の京都へ
先日は京都へ陶芸家・清水善行さんを訪ねて来ました。
京都駅から電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ向かった先は、童仙房という名の地。凛と澄み渡る空気の中、正面にお茶畑の広がる気持ちのいい場所です。土地の土で焼いた煉瓦を組み上げて仕上げた見事な穴窯、映画でも撮れそうな雰囲気のある作業場を一通り案内して頂いた後、物を選んでいると「そろそろご飯にしましょうか」と清水さんと奥様が手早くお昼ごはんを作ってくださいました。
清水さんのお昼ご飯
清水さんの器に盛られた食事の美味しかったこと。梅干やお漬け物はもちろん、具沢山の猪汁に使った味噌は奥様がなんと麹から!手作りされたものなのでした。以前から清水さんの器を使いながら「きっと料理上手なはず」と思っていましたが、見事予想的中。料理が美味しそうに見える器を作られるわけです。

届いた器の中からいくつかを。

須恵山茶碗/清水善行
須恵山茶碗 / 清水善行

一文字皿、レンゲ/清水善行
一文字皿、レンゲ / 清水善行

信楽碗、須恵ぐい呑/清水善行
信楽碗、須恵ぐい呑 / 清水善行

蕎麦猪口/清水善行
そば猪口 / 清水善行

深鉢/清水善行
深鉢 / 清水善行

徳利とぐい呑/清水善行
徳利とぐい呑 / 清水善行

白磁ぐい呑/清水善行
白磁ぐい呑 / 清水善行


明日も寒くなりそうですが、どうぞゆっくりご覧にいらしてください。
あたたかくしてお待ちしております。


JOICE ON THE TABLEのペンダント、新作も届きました

JOICEのペンダント

JOICE ON THE TABLEの陶のペンダントが届きました。

LOUTOのオリジナル、漏斗の白と黒、
青い鳥に金色のチップ、れんこん、くろくま、糸巻き…
いろいろと入荷しています。

どうぞゆっくり見にお出かけください。


・陶のペンダント / JOICE ON THE TABLE








1/25、26 Junk marketに参加します!

Junk Market

草津のZAIKUCRAFTさん、GACHA-MANAさんの共同企画
Junk market にLOUTOも参加することになりました。

25日はJunk market、
26日はgreen coffeeさんが珈琲をいれてくださるジャンクマーケットカフェも登場するそうです。

日時 _ 1/25(日)11:00~17:00
      /26(月)11:00~16:00 カフェ、お菓子の販売は26日のみ
場所 _ ZAIKUCRAFT 広島市西区草津本町29-6 ( B )   

参加される皆さん
   _ ANCHORET
   _ GACHA-MANA
   _ cafe marque
   _ green coffee
   _ ZAIKUCRAFT
   _ sa vie sa vie
   _ fleurs tremolo
   _ la forgerone
   _ LOUTO
         (50音順)

詳しくはこちらをご覧ください。


LOUTOは器と古いものを少し、26日にはかりんとうなどお菓子も販売する予定です。
どうぞゆっくり遊びにいらしてください。


1月24日はWEEKEND BAKERY!

今週の土曜日、1月24日は今年初めての「WEEKEND BAKERY」です。

お取り寄せのパン屋さん「空のパン」のわたなべみゆきさんの天然酵母のパンと、LOUTO店主の作る「ゆき ぱん」、
そして先日のイベントも好評だった自然食料理家・かるべけいこさんのお菓子も再び登場します。

今回は、前回せっかく来てくださったのに買って頂けなかったお客さんもいらしたため、
たくさんの方が来られた場合は個数を制限させて頂こうと思っております。
ご協力、よろしくお願い致します。

また「WEEKEND BAKERY」は、毎月第二土曜日に行う予定でしたが、
スケジュールの関係で今後は週末に不定期で行わせて頂きます。
予定が決まりましたらこちらのページでご案内致します。
どうぞよろしくお願いします。



中里花子さんの作品が届きました

中里花子さんの器には明るい印象を受けます。
楽しくて、食卓が明るくなる。
少し曇った気持ちの時も花子さんの器を使うと気持ちが晴れ晴れする。
私のなかでそんなジンクス?が出来てしまったくらい(笑)、好きな器です。

今回は、
切子のような印象の「書き落としぐい呑」、
テーブルの上が楽しくなりそうな「naminami 切皿」、
硝子のビーズを金属の作家・坂野友紀さんが真鍮と洋白で固定した「ビーズ蓋物」…

いろいろと入荷しています。
プレゼントにも良さそうです。

どうぞゆっくりご覧にいらしてください。


書き落としぐい呑、粉引面取ぐい呑/中里花子
粉引面取ぐい呑、書き落としぐい呑 / 中里花子

naminami 切皿/中里花子
naminami 切皿 / 中里花子

ビーズ蓋物/中里花子ビーズ蓋物/中里花子
ビーズ蓋物 / 中里花子 + 坂野友紀(金属)

yellow square plate/中里花子
yellow square plate / 中里花子

粉引タンブラー/中里花子
粉引タンブラー / 中里花子

かるべけいこさん、野中元さんの本「自然がくれた愛情ごはん」の写真展が始まりました

野中元さん写真展
11日のイベントの心地良い余韻の中、
12日からLOUTOで紹介させて頂いている料理の本「自然がくれた愛情ごはん」の写真展が始まりました。

自然食料理家・かるべけいこさんの料理と器、家族、一家が暮らす阿蘇の家…
そうした写真を撮影したかるべさんのご主人、写真家の野中元さんがそれに添えた言葉を辿ると、
一家の温かな日常が垣間見えるよう。

期間中はかるべさんのクッキーと鉄火味噌、そしてサインを書いて頂いた本も販売しています。
かるべさんのお菓子は選び抜いた材料を使い、よく噛んで食べられるようにと固めに作ったクッキーなど、かるべさんらしいものばかり。細かく切った根菜と自家製の味噌を根気よく何時間もぱらぱらになるまで煎って作った鉄火味噌は、今回は気軽に買って頂けるよう小さめのパックでご紹介しています。ご飯にぱらぱらふりかけて頂くと美味しいのです^^。
かるべけいこさんのコーナー
かるべさんのサイン本

写真展は19日(月)までやっていますので、どうぞお寄りください。
※17日(土)に一部写真の展示が変わります。

通常の器の販売、喫茶も行っています。


かるべけいこさんと野中元さんのイベントでは有難うございました

11日から自然食料理家・かるべけいこさんと写真家・野中元さんのイベントが始まりました。
初日はかるべさんの料理教室と、お二人のお話会&究極のたこ焼きパーティ。
今日12日から19日まで写真展を開催しています。

10日の夜に広島に到着した野中さん一家。お店を閉めた後、私たちが慌ただしくイベントの準備をしている間に食事に行ってもらったところ、お土産にケーキを買って来てくださいました。皆でいろいろなケーキを一口ずつ「これ美味しいね」「これはお酒がきいてるね」と食べ比べながらの楽しい家族団らんに混ぜてもらいました。そして翌朝の朝ご飯は、なんとかるべさん作。かるべさんの鉄火味噌をかけて頂いた玄米、大根おろし、お味噌汁…。もちもちの玄米がまた美味しくて、買おうか買うまいかずっと悩んでいた圧力鍋、やっぱり買おうかなと思ったりもして(笑)。美味しい食卓を一緒に囲んで何よりエネルギーがもらえる素晴らしいイベントの始まりとなりました。
かるべさんの朝ごはん
第一部のかるべさんの料理教室は、「どんなに美味しい野菜を使っても本物の調味料を使わないと意味がないから」と、添加物を使わず丁寧に作られた調味料の選び方のレクチャーから始まり、その後は参加者で分担しながらの調理実習。皆さんいつもちゃんと料理をされているのが分かる手際の良さで、みるみる料理が仕上がっていきました。調味料や素材、料理の途中の段階など味見をして確かめながら教室が進み、その中でご主人の野中さんが育てたほうれん草の根本の部分も生のまま味わわせて頂きました。えぐみどころかフルーツのように甘いほうれん草。そうした美味しい野菜や調味料の味が生かされた料理が、どれもポイントさえ守ればシンプルな調理で手軽に作れるのが、かるべさんのお料理の魅力だなと思いました。
料理教室
第二部は野中さんが以前、福岡で経営していたお好み焼き店の話からそれを辞め、阿蘇に移住することになった話、阿蘇で暮らす家との出会い、アノニマスタジオから出版された本「自然がくれた愛情ごはん」のこと…たくさんの話をして頂き、その後は元プロである野中さんが作る究極のたこ焼きパーティー。天草の蛸、昆布だし、直前に鰹節削り器で削ったかつお節、かるべさんが梅酢に漬けて作った自家製の紅生薑、たこ焼き機は銅製…と、とことんこだわった“たこ焼き”は抜群に美味しく、大好評でした。
野中さんたこ焼きを焼く
たこやきアップ
帰り際、野中さんが「素敵なお客さんばかりだったね。これだったら大丈夫」と言ってくださったのが、心強く、これからも頑張って行こう!と思いました。いつも感じていることですが、私達は本当にいい方達に支えられているなと思います。野中さん、かるべさん、息子さんの渓人くん、娘さんの里歩ちゃん、忙しい中、イベントに来てくださった皆さんのお陰で素晴らしい一日になりました。本当に有難うございます! 今日からの写真展でもいい出会いがありますように。



おまけ
続きを読む »

2009/1/11~19   かるべけいこ、野中元 「阿蘇のおいしい食卓」

かるべさんイベントDM 表


「自然がくれた愛情ごはん」出版記念
阿蘇のおいしい食卓

 阿蘇に暮らす自然食料理家・かるべけいこさんは、ご主人の育てた野菜を使い、毎日、家族のために愛情たっぷりの美味しいごはんを作っています。素材の声に耳を澄ませ、シンプルな材料で丁寧に作る料理は、野菜の底力を改めて教えてくれるよう。そんな暮らしや料理を伝えてくれる本、「自然がくれた愛情ごはん」が今年、アノニマスタジオから出版されました。それを記念して、かるべさんと写真家であるご主人の野中元さんをお招きして、料理教室とお話会、写真展を行います。素敵な本の、さらに何十倍も素敵なお二人にぜひ会いに来てください。
※11日はそれぞれ人数に限りがありますので、お早めにご予約ください。


1月11日(日)
「かるべけいこさんの料理教室」 
 10:00~14:00 料金:4500円(定員8名)
無農薬で作られた野中さんの美味しい野菜と、かるべさん愛用の調味料を使って作る料理教室。調味料の選び方から野菜の扱い方、玄米の炊き方など、丁寧に教えてくださいます。

「野中元さんとかるべけいこさんのお話会 + 究極のたこ焼きパーティー」
 16:00~20:00 料金:3000円(定員15名)
阿蘇に移住したきっかけ、日々のこと、家族のこと…本では語りきれなかった様々なお話をお聞きします。その後は以前、お好み焼き店を経営していたお二人による野中家自慢のたこ焼きをつまみながらの歓談会。

1月12日(月・祝)~19日(火) 
※14日(水)は店休日のためお休みします ※期間中も通常通り、器や道具の販売・喫茶も行っています
「『自然がくれた愛情ごはん』写真展」 12:00~20:00 入場無料
 ご主人・野中元さんが撮影した愛情あふれる写真の展示。かるべさん手作りのお菓子や鉄火味噌なども販売します。

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今年は広島で新しい年を迎えました。
オープンして三ヶ月、
初めての土地での新しい出発でしたが、
お客さんや、ご近所の方、お店の方…
たくさんのいい出会いに恵まれました。
広島のことを教わったり、紹介して頂いたり、嬉しい言葉をかけてくださったり、助けて頂いたり、お土産を頂いたり…
出会ったばかりだというのによくして頂いて…
本当に有難うございました!

今年も私達らしく、
素敵なものや人をお伝えできたら、といろいろと計画しています。
どうぞよろしくお付き合いください。

2009年も皆様にとって、楽しく、良い年となりますよう、
心よりお祈り申し上げます。


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
2009年は1月8日(木)より営業致します。
お休みの間もメールはチェックしておりますので、何かお問い合わせなどありましたらメールにてご連絡ください。 
  mail → louto613@gmail.com

1月の月に一度の週末パン屋「WEEKEND BAKERY」はイベント準備のため10日(土)から24日(土)に変更します。
詳細は後日アップします。


home

  LOUTO All Rights Reserved.

Designed by coca |

FC2Ad