↓ 各々のボタンをクリックすると下に記事のリストが現れます。それぞれの記事の題名をクリックしてご覧下さい。

5月30日は「ヲルガン座 のみの市」に参加します! (10.5.27)

今週の日曜日、5月30日(日)は14:00から
ご近所のヲルガン座さんの「のみの市」に参加させて頂きます。

笑ってしまうもの?(笑)から掘り出し物?、古いもの、
自宅に眠っていたいろいろ…、集めて持って行く予定です。
(LOUTOで扱っている作家の器などはありません。あくまで私物なのでご了承くださいね)

主人と私、交代しながら、どちらかはヲルガン座さんにおります。
ぜひぜひ遊びにいらしてください。
私達も楽しみです!

※この日、LOUTOは勝手ながら15:00オープンとさせて頂きます。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。









山口さんの木の器、届いています (10.5.14)

山口さんの木の器が届いています。 

私もパスタに、パンに、サラダに…
日々、愛用している大きめの21cm角の胡桃皿も届きました。
山口和宏さん胡桃のパン皿にパンペルデュ
どんな食べ物も大らかに受け止めてくれる山口さんの器は、
木がのびのびと、窮屈な思いなんてちっともしていなくて…(何だか変な言い回しですね 笑)
それが器となる以前…大きな一本の木であった頃のことも思い起こさせるよう、
だからこそ、気持ち良く付き合っていけるのかな、と思います。










5月22日はWEEKEND BAKERY! (10.5.13)

5月のWEEKEND BAKERYは、22日(土)。
次の次の土曜日です。

青々とした目の覚めるような緑の日々、
気持ちのいい5月だから
今回のWEEKEND BAKERYは、ちょっと早めの夏気分で
土橋の電停そばの「ジャークキッチン」さんにお願いしました。
ジャークキッチン外観

ジャマイカの露店で食べられているような本場のジャマイカ料理が食べられるこのお店は、
(実際、本場のものよりもはるかに美味しいのでは、と思いますが 笑)
気軽な雰囲気でありながら、
実は料理へのこだわり、真剣さが半端なくて、
しかも、料理を楽しんでいるのがビシビシ伝わってくる…
何度訪れても「やっぱ、ジャークって素晴らしい!」と大満足で帰れる大好きなお店です。

今回はそんな「ジャークキッチン」の看板メニュー、
ジャークキッチンのジャークチキン
30種類ものスパイスに漬けこんだチキンを炭火で焼いた「ジャークチキン」のサンドを
特別に作って頂けることになりました!
ビールのお供にも最高の「ジャークチキン」、
どんなサンドになるのか…何より私達が一番楽しみです^^。

そして、おなじみ福岡のお取り寄せパン屋さん「空のパン」からは、
ドライさくらんぼとクリームチーズのパン、アールグレイといちじくのパン、玄米パン、チーズパン…。
「空のパン」は、そのままでも美味しいのですが、ぜひトーストして、あのもっちり感、味わってみてください。

私のパン「ゆき ぱん」は、
久しぶりにハード系のパン、出そうかなと考えています。

お待ちしています。




※ 袋をご持参頂けると、大変、嬉しく思います。
※ たくさんの方が来られた場合は個数を制限させて頂くこともあります。
 ご協力、よろしくお願い致します。
※「WEEKEND BAKERY」は、月に一度、土曜日に行わせて頂いています。
 どの土曜日になるか予定が決まりましたら、その都度、ご案内致します。
 どうぞよろしくお願いします。





ニカイカラの手紙 #013 (10.5.11)

※「ニカイカラの手紙」とは?…
LOUTOの二階に潜み?あまり店で顔を見ることは少ないUMA(未確認動物)の、私的囁き。
ちなみに、UMAはLOUTOにおいては、主にコーヒーとDMなどのデザイン担当。



-------------------------------------------------------------------------------
♯013 ニカイカラの…
-------------------------------------------------------------------------------

twitter、はじめております。実は。

LOUTOの最新情報を!リアルタイムに!!
…お届けしたりもしていますが、
くだらないつぶやきの方が6、7割といった感じでしょうか…。
(…特に〝悲しき〟カープの話 泣)

正直、twitter、まだあまり理解も把握もしておりません…
実際は、特に考えなく始めてみましたよ。はい。
いつまで続くもんかわかりませんが(笑)、
ご興味のあられる方、ぜひ、覗いてみてやってください。

http://twitter.com/LOUTO2KAI




[ニカイカラの手紙 バックナンバー]
 ♯012 花
 ♯011 人にやさしく
 ♯010 天才
 ♯009 …なんです
 ♯008 …らしいです
 ♯007 [LOUTOの珈琲] カロシ・トラジャNO.1(インドネシア)
 ♯006 musimpanen
 ♯005 shadow of intention part 2 関昌生さん
 ♯004 shadow of intention part 1 関昌生さんと作品たち
 ♯003 [LOUTOの珈琲] ママカタ(パナマ)
 ♯002 明日のエコでは…
 ♯001 萩焼のカップ



和田麻美子さんの作品が届いています  (10.5.10)

和田麻美子/花器 和田麻美子/花器


先月の小展「Flowers」でも紹介させて頂いた和田麻美子さんの花器が届きました。 
今回は「Flowers」では紹介していなかったスモーキーな色のもの、シックな鈍色…
また違った表情の花器たちが並びました。

「Flowers」では会期の半ばでほとんどなくなってしまってご迷惑をおかけしましたが、
どうぞ今度こそ、気に入りのひとつを見つけにいらしてください。





檸檬 (10.5.1)

檸檬

お客さんから頂いたたくさんの檸檬。
レモネードにしよう…と思いながらも、嬉しくて
もう少し眺めていようと飾っています。


一昨年の9月22日、お店のオープンの翌日に
お店だとはわかりにくいこの場所に
通りがかりで入って来られたカップルがいらっしゃいました。
彼女は綾瀬はるかみたいな美人さん、彼は愉快で楽しい方で、
作家ものの器はまだ買ったことがない…って仰っていたお二人に
器のこと、作家のこと、お伝えしたいこと、いろいろお話したら
ちゃんと(しかも楽しそうに!)話を聞いてくださって、
lemon cupとアクセサリーを買って帰ってくださいました。

器好きな方にはもちろん、
今はそうでない方にも少しずつ器を使う楽しさが伝えたくて始めたお店なので
それは本当に有り難く嬉しくて…、
頑張って続けていこうと思いました。

そんなお二人から檸檬を頂いたのです。


先日、ある方から「LOUTOさんはいいお客さん、多そうねー」って言ってもらえて、
それは本当に間違いなくその通りで、
檸檬のお二人をはじめ、LOUTOに来てくださる方は、私達も「いいなー」と思う方ばかり。
いつもいつも会う度、励まされます。

広島に暮らし始めてもうすぐ2年、
私のいる場所として、こんなに広島のことを好きになれたのも、
そんなお客さんや出会えた人たちのお陰。
だから、これからもずっとこの場所で頑張らんと!と思います。

これからもよろしくお願いします(笑)。




home

  LOUTO All Rights Reserved.

Designed by coca |

FC2Ad