↓ 各々のボタンをクリックすると下に記事のリストが現れます。それぞれの記事の題名をクリックしてご覧下さい。

母の日のプレゼントに…  (11.4.30)

母の日のプレゼント
母の日のプレゼント
来週の日曜日、5月8日は母の日。
プレゼントをお探しの方も増えてきました。

お皿やお湯呑み、小さな花器に
SyuRoのお茶缶、蚊帳のふきん、手ぬぐい…

もらった時、包みを開けた時、
ワクワクと嬉しい気持ちになって頂けるように
ラッピングしています。


中里花子個展「食卓の景色」より③  (11.4.28)

中里花子/クリーム刷毛目皿、粉引楕円向付
中里花子/粉引面取湯呑(卵型)、粉引面取カップ(筒型)
中里花子/bamboo mug、箸置
中里花子/青磁筒型湯呑、面取高台酒盗
中里花子/菓子皿、刷毛目平皿
中里花子/brown deep bowl、black cradle bowl

中里花子さんの個展「食卓の景色」も終わり、今日から常設展示が始まりました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆様、どうも有難うございました。

花子さんの器は、料理を盛った様子が次々と思い浮かび、
私自身、すぐにでも家に持ち帰って使ってみたいと思うものばかりで…
これもいいけど、これも…とじっくり悩んで選んでくださった多くのお客様と同じく、
私も何を買おうか、
実に悩ましいところです。
というくらい、今回はまた…本当にいい個展となりました。
最終日の閉店間際、「どうしても来たくて」と駆けつけてくれたお客さんも嬉しかった!

作品の一部は、引き続き常設でもご紹介していますので、
期間中、来られなかった方もぜひ見にいらしてください。


また、その他にもいろいろ入荷しています。
追ってアップしていこうと思っています。


通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。




ゴールデンウィークの営業について  (11.4.28)

明日からいよいよゴールデンウィーク。
LOUTOは期間中も通常通りのお休みで営業させて頂きます。
お出かけ前にご確認頂ければ幸いです。
--------------------------------------
4.29(金・) 12:00~20:00
4.30() 12:00~20:00
5.1() 12:00~20:00
5.2(月) 13:00~20:00
5.3(火・) お休み
5.4(水・) お休み
5.5(木・) 12:00~20:00
5.6(金) 13:00~20:00
5.7() 12:00~20:00
5.8() 12:00~20:00
--------------------------------------

4月28日(木)は18:30までの営業とさせて頂きます (11.4.28)

本日、4月28日(木)は都合のため、18:30までの営業とさせて頂きます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

中里花子個展「食卓の景色」より②  (11.4.21)

中里花子陶展「食卓の景色」も折り返しを過ぎました。

今回、花子さんから届いた器たちを並べてみた時、
晴れ晴れと明るく清々しい気持ちになって…
やはりこの春、花子さんに個展をお願いすることができて本当に良かった!そう思いました。

今回の個展のタイトルは「食卓の景色」、
花子さんに様々なシチュエーションの食卓を現して頂きました。
どんな料理を盛って、どんな食事の時間を過ごすか…
それぞれに思い描きながら楽しんで頂けたら幸いです。

アメリカの花子さんからこんなメールを頂きました。
「日本の食文化の面白い点は食器のバラエティにあると思います。
 同じ器であっても決して前日と同じように使うことはない。
 洋服の組み合わせと同じ様に、他の器や料理との組み合わせ次第でぐっと変化を楽しめるところだと思います。
 そうしたちょっとした変化で日常を楽しんでいただけると幸いです。
 (中略)
 とにかく、器は難しいこと考えないで、好きだとおもったら使ってみること。
 そして自分で料理をすること、これに限ります。」

気に入りの一皿、選びにいらしてください。

中里花子陶展/食卓の景色より1
中里花子陶展/食卓の景色より4
中里花子陶展/食卓の景色より2
中里花子陶展/食卓の景色より3
中里花子陶展/食卓の景色より7
中里花子陶展/食卓の景色より5
中里花子陶展/食卓の景色より6

通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。


ニカイカラの手紙 #019 (11.4.20)

※「ニカイカラの手紙」とは?…
LOUTOの二階に潜み?あまり店で顔を見ることは少ないUMA(未確認動物)の、私的囁き。
ちなみに、UMAはLOUTOにおいては、主にコーヒーとDMなどのデザイン担当。



-------------------------------------------------------------------------------
♯019 お茶の時間
-------------------------------------------------------------------------------


にわかに抹茶にハマっている。
最近は、店の合間を縫って?抹茶を点て、
甘いものをつまんでは楽しんでいる。
楽し過ぎて、お茶の点て過ぎで腕や肩が痛くなったりしている。

このラフな?茶会の原型は、布作家の中本扶佐子さんから。
中本さんの家を訪れると、必ず抹茶を出してくれる。
中本さんが、「どれで飲む?」と並べられた抹茶碗や
それに見立てたものから好きな器を選び、
それに、ちゃちゃーっと抹茶を点ててくれる。
形式ばったものは何もなく、
甘いものをつまみながら楽しくおしゃべりする…
また点てる、またおしゃべり…。
「あれ、いいよねー」「素敵だなー」とか、
いつも中本さんのところから帰り道に、話していた。
とっても美味しく、とっても楽しい。

随分昔、初めていただいた抹茶は、苦くて、それが後を引いて、
「あー、これは飲むためのものではなく、儀式のために在るものなんだな…」
と思っていた。
でも実は、本当の抹茶はクリーミーで、ほのかな甘みや良い苦みがあって、
切れもよく、すっきりした後味のとても美味しいものだ。
今考えると、おそらく、その時にいただいた抹茶が、
良くない品であっただけのように思う…。

お茶の時間はいい。
どんなに慌ただしくしていても、
ほんの数分、お茶の時間があれば、
表情が弛むような気がする。

そういえば、一月に現在個展中の中里花子さんのもとを訪れた時の
ラフな?中国茶会もほんとに楽しかった。
わいわい話しながら、小さな茶杯で何杯も何杯も中国茶を飲んだ。
何度も何度も注ぐのだけども、面倒な気は一切せず、
その事がまた楽しい。

お気に入りの器や道具、
おもしろい器や道具なんかで催す
ラフな茶会…絶対、楽しいので是非。
おすすめです。


[ニカイカラの手紙 バックナンバー]
 ♯018 おめでとう
 ♯017 「素材の装い展」特別企画? 第一回:中本扶佐子さんとわたくし
 ♯016 組み合わせ
 ♯015 ニカイカラ新年のご挨拶
 ♯014 石
 ♯013 ニカイカラの…
 ♯012 花
 ♯011 人にやさしく
 ♯010 天才
 ♯009 …なんです
 ♯008 …らしいです
 ♯007 [LOUTOの珈琲] カロシ・トラジャNO.1(インドネシア)
 ♯006 musimpanen
 ♯005 shadow of intention part 2 関昌生さん
 ♯004 shadow of intention part 1 関昌生さんと作品たち
 ♯003 [LOUTOの珈琲] ママカタ(パナマ)
 ♯002 明日のエコでは…
 ♯001 萩焼のカップ

中里花子個展「食卓の景色」より①  (11.4.17)

中里花子陶展「食卓の景色」が始まりました。

昨日の夜は、花子さんの器で宮浜温泉の宿「石亭」さんのお料理を頂く会「春宵の会」。
「石亭」のご主人・上野純一さんに共に卓を囲んで頂き、器と料理…多岐に渡るお話で楽しい会となりました。

一品一品丁寧に仕上げられたお料理は、
花子さんの器に映えて美しく、とても素敵だったので写真でレポートします!
どうぞお楽しみください。

献立
[向] 器・足付楕円鉢
 平目昆布〆 海老 あしらい 山葵酢

[小皿] 器・灰釉楕円小鉢
 お浸し 湯葉、菜の花、焼湿地、胡麻、穴子

[小鉢] 器・青磁 Lilly bowl
 蓬豆腐葛焼き仕立て 辛子

[煮物椀]
 大豆すり流し

[焼物] 器・guriguri plate/刷毛目平皿/黒釉平鉢/粉引楕円向付
 柏葉焼き 油目 貝柱 舞茸 焼き万願寺

[預鉢] 器・black cradle bowl/刷毛目V鉢/白磁鉢
 焚き合わせ 筍射込み 飯蛸 タラの芽

[強肴] 器・面取高台酒盗
 野菜なます

[食事] 器・模様皿
 笹包み黒米寿司

[汁] 器・白化粧小蓋物
 浅蜊 若布 

[菓子] 器・菓子皿
 桜餅

[酒] 器・筒形盃
 竹鶴 純米酒

春宵の会/灰釉楕円小鉢、青磁 Lilly bowl、足付楕円鉢
春宵の会
春宵の会
春宵の会/刷毛目平皿
春宵の会/粉引楕円向付
春宵の会/刷毛目V鉢
春宵の会/black cradle bowl
春宵の会/面取高台酒盗
春宵の会/模様皿
春宵の会/菓子皿 
春宵の会/抹茶碗

春宵の会/厨房で 春宵の会/石亭の板前さん 春宵の会/石亭の上野さん
LOUTOのカウンター裏の小さなキッチンでこんなにも素晴らしいお料理を仕上げてくださった板前さんと、
会の企画段階から本当に心強い存在だった「石亭」のご主人・上野純一さん。

そして、今回、残念ながら会には来られませんでしたが、
花子さんからお客様に
「物事が成功する」という縁起を担いで作ったという
「monohanako」の初窯の作品、「左馬盃」のプレゼントも頂きました。

皆さんのお陰で素晴らしい会を行うことが出来ました。
またこんな会を企画しますので、その時はよろしくお願いします。



通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。


2011/4/16~25  中里花子 陶展 「食卓の景色」

中里花子個展「食卓の景色」DM表 中里花子個展「食卓の景色」DM裏

中里花子 陶展 「食卓の景色」


       4.16(土)→25(月)  
        平日13:00~20:00
        土日祝12:00~20:00[4.16(土)は18:00まで]
        会期中無休

       生まれ育った佐賀の唐津とアメリカのメイン州、二つの土地を行き来しながら
       作陶を続けている中里花子さんの、LOUTOで2年ぶりの個展です。

       日本人は古来から季節や料理によって器を選び、それを楽しんできました。
       和や洋の、清々しい朝食に始まり、友人を招いての気楽な昼食や、
       一日の終わりにビールで始まる夕餉、おいしいお酒で流れる緩やかな晩餐…
       日々生まれる、たくさんの食卓の景色。
       そんな様々な景色を花子さんの生みだす器たちで現し、
       日々の食の、器づかいの楽しさを伝えられたら…と思っています。
       花子さんのお宅に招かれたような気持ちで、楽しんでもらえたら幸いです。       
       
       [春宵の会]
       4.16(土) 19:00より 料金/5000円(料理+お酒+お抹茶/限定8名・要予約)
       宮浜温泉の宿「石亭」さんのお料理を中里花子さんの器でお出しします。 
       当日は「石亭」のご主人・上野純一さんが、
       料理と器の話を交えながら、一緒に食卓を囲みます。
       

「wink」さんと「チルチンびと」さんに紹介して頂きました  (11.4.8)

「チルチンびと」と「wink」さん

Wink」4月号の特集は、「カフェと雑貨の春さんぽ」。
この特集の始まりは我が(笑)本川町~十日市エリア。
「CAFE DE PABLO」さん、「ANCHORET」さん…
好きなご近所のお店に混じってLOUTOも紹介して頂きました。

街から少し離れただけなのに、静かで、
新しい方はもちろん、長く暮らされている方も多いから、温かさもあって…
どこか下町っぽくもあるこの辺り。

川べりのお花見がてら ぜひ遊びにいらしてください。


そして、「チルチンびと」さんの5月号。
LOUTOもお声がけを頂いて「スクランブル」というページに紹介して頂きました。

ちなみにこの号の特集は「家カフェへ、ようこそ」。
2月に個展をして頂いた信楽の大谷哲也さん一家とお宅がバーンと紹介されています。

ぜひご覧になってください。



home

  LOUTO All Rights Reserved.

Designed by coca |

FC2Ad