↓ 各々のボタンをクリックすると下に記事のリストが現れます。それぞれの記事の題名をクリックしてご覧下さい。

堀仁憲さんの作品が届きました!  (15.5.22)

美味しい、美味しいと何度言ったことでしょう。

堀さん、坂野さん宅食卓

この前のお休みは、
金工作家の坂野友紀さん、
陶芸家の堀仁憲さんご夫婦を訪ねて
岡山へ行って来ました。

写真は、頂いたお昼ごはん。
二人の器とカトラリーに、
堀さん作のカンパーニュにピザ、大豆のマリネにペースト、
そしてチーズにワイン…
美しく、気持ちの良い景色!
仕事なつもりが、すっかり寛がせてもらいました。


この日、選んだ 
堀仁憲さんの器たち、
早速、様々、届いています!!!

このお皿の仲間の、青磁リム皿や、
堀仁憲/青磁リム皿 料理
あの日、カマンベールとドライフルーツが美しく盛られていた
灰釉鉄彩長方皿に、
堀仁憲/灰釉鉄彩長方皿3
そのまま火にかけられるお皿、耐火角皿、
堀仁憲/耐火角皿(黒)2
他にも酒器やカップがいろいろと。
ぜひ見にいらしてください。

また「作品紹介」のページにも、
一部ですがアップしました。こちらもぜひ!
堀仁憲さんの作品紹介ページ →

※通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。


2016/5/28→6/13  「健やかな白の器たち」+「Sweets & Lemon Early Summer Showcase」

160528健やかな白の器たち:LOUTO
160528健やかな白の器たち裏up用


健やかな白の器たち

2016.5.28(土)→6.13(月) 12:00~19:00
[会期中休み 木金曜日]

白の無垢さは、どんなものも受け止めるおおらかさ。
その余白は様々に変わり、その様どれもが美しい。

手頃でありながら、使いやすく、
眺めていて飽きないきれいなかたち、
毎日の食卓で気持ち良く使え、日々に刺激を与えてくれる
そんな健やかなものの紹介をできたら…と、
頭の隅っこでよく、ふとふと考えておりました。

特に名のあるものでもなく、きれいで使いよいだけのもの、
骨董という程には年月は経てないけど、姿形の美しい古い器たち。
なんとはなしに集まっていったものや、人の協力も得られ、
こんな会を催してみました。

※期間中、一部常設展示もご覧いただけます



⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
Sweets & Lemon
Early Summer Showcase

5.28(土)→なくなり次第終了

初夏をいろどる様々なジャムやお菓子、
そしてレモンが届きます!お楽しみに!

「クレアパ」田中博子さんの
ジャム&レーズンサンド

パティスリークリエイター・田中博子さんから
春の名残、そして初夏の訪れを感じさせるジャムが届きます。
フランスのアルザスのクリスティーヌ・フェルベール氏に
師事した彼女の作るジャムは、まるで一つのデザートのよう。
果物の濃い味わい、香りに、うっとりと酔いしれます。
また大人気の、あのレーズンサンドも届きます!

「citrus farms たてみち屋」
菅秀和さんのレモン

瀬戸田のレモン農家、菅さんから
今シーズン最後のレモンが届きます。
爽やかであざやかな、その香りと甘み!
酸味は穏やかでありながら、品良く際立ち、
そのまま齧りつきたい衝動に駆られるレモン。
広島で無農薬栽培されたレモンと言えど、
こうも味わいは違うものかと
菅さんのレモンに出会った時の感動は忘れられません。
ちなみに去年、LOUTOの喫茶でお出しした
レモネードに使ったのは、このレモン。
果汁はもちろん、皮まで余すところなく、味わってください。
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎

関昌生さんのカードホルダー  (16.5.17)

関昌生さんの作品が届きました。

なかでも心待ちにしていたのが、
このカードホルダー。

カードのまわりに落ちる影もまた美しいのです。
関昌生/カードホルダー ヨコ
・関昌生/カードホルダー ヨコ  各1944円(税込)

横からカードを差し込む作りなので、
壁にも、カードにも、穴を開けることなく、
壁にカードを浮かせるように飾れる カードホルダー。
関昌生/カードホルダー ヨコ
針金は軽いので
マスキングテープで壁に貼り付けることもできれば、
付属の虫ピンで固定することも。
壁に穴をプツプツ開けなくてもいいのです。

愛らしい魚の箱に、
関さんの針金作品をモチーフとしたポストカード、
虫ピンまでセットされたカードホルダー。
関昌生/カードホルダー ヨコ
贈り物にも人気があります。

他にもコーヒーペーパーホルダーや鍋敷などなど
いろいろ届きました。
既に数が少なくなっているものもありますので、お早めに!
関昌生/コーヒーペーパーホルダー


※通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。

木下宝さんのコラムグラス  (16.5.11)

「つい、カップばかり買ってしまう」
そう仰るお客さんは多いけれど、
かくいう私もそう。
飲む器には、ことさら惹かれるし、こだわりも多いもの。

手で触れて、持ちあげ、唇を添えて
飲み物を体の中へ届ける。
「カップ」という器は、
どこか、体に近い存在。
特別なものだから…  そう納得しています。


木下宝さんの硝子は、
手にした時の 
ふわりとした軽さも良ければ、
DSC_1895.jpg
薄いのだけど、
それは無機質でなくて
やわらかい。 
どこか人の肌のあたたかささえ感じるようで、
私には、なくてはならないコップ。
DSC_1891.jpg
・木下宝/コラムグラスM  口径 約7.5cm × 高さ 約8cm  3024円(税込)


※通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。



関昌生さんの試験管花器  (16.5.10)

それにしても、今日はよく降りました。
行き帰りの雨は億劫ですが、
雨の日の店は、割と、いやかなり好き。
店の音楽と外の雨音のリズムが重なって…
静かな光が差し込んで…
しっとりした雨の日がよく似合います。

雨の日の光のなかで、
関昌生さんの試験管花器。マルマルサンカク。
関昌生/試験管花器
・関昌生/試験管花器(丸、三角) 径 約1.5cm × 長さ 約18.5cm  各540円(税込)


野の花をポンと一輪、投げ入れるだけでも様になる
関昌生さんの試験管花器。
ちなみに、この黄色い花は何の花でしょう?
ヒントは、鍋!
関昌生/試験管花器
そう、春菊の花。
こんなに可憐な花が咲くのです。


愛らしい箱入りなので、
ちょっとした贈り物にも喜んで頂いています。
関昌生/試験管花器




※通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。

明日は、母の日!  (16.5.7)

明日は母の日、
プレゼントを選びに来てくださる方も多くて、
今日もせっせと包ませて頂きました!

母の日 ラッピング
母の日のラッピングに… と準備していた
ボルドーのリボン、

最近は白の気分で、白いリボンばかり選んで結んでたけど、
ボルドーのリボンに、
柏葉紫陽花のドライフラワーをあわせても、かわいいのだった。
…と、店の奥から柏葉紫陽花を出して来たところ。

ご希望の方は、お気軽にお申し付けくださいね。



home

  LOUTO All Rights Reserved.

Designed by coca |

FC2Ad