LOUTO

ARTICLE PAGE

あんざい果樹園のこと

遠く福島にある「あんざい果樹園」のことを知ったのは
随分前に読んだある雑誌の記事でした。
鎌倉から福島の果樹園に嫁いだお嫁さんが、果樹園の隣に開いたカフェ「cafe in CAVE」…
写真も文章も好きで、何度も読み返した印象に残るページでした。
あんざい果樹園の記事

その後、川手直人さんから「あんざい果樹園」でライブをされたお話を伺ったり、
スタイリストの四分一亜紀さんが綴った「あんざい果樹園」の本を読んだりして、
その思いは深まるばかり…だったのですが。

今回のWEEKEND BAKERYでは、
「あんざい果樹園」の林檎ジュースと、
今もその場所に惹かれ、果樹園のお手伝いに通い続ける
四分一さんの二冊の小冊子、「果樹園のこと」「鳥のためにのこしておく」も販売します。
あんざい果樹園の林檎ジュースと四分一さんの本
通常、市販されている林檎ジュースは、
傷物や未熟果、落下した物を、品種も様々混ぜて絞るのだそうですが、
「あんざい果樹園」の林檎ジュースは、落ちたものや、キズものでない
完熟した蜜入りのフジだけを絞っているそうです。
しっかりと蜜の入った林檎の、濃さとキレのある澄んだ味が共存し、
飲んだ時、ダンナと思わず「おーーっ!」と唸ってしまいました(笑)。

そのまま冷やして飲んでも、もちろん美味しいのですが、
四分一さんは「紅茶と割って飲んでも美味しいよ」と教えてくれました。
私は「白ワインと割ったら美味しいそう」とやってみたらこれも成功。
質の高さのなせる技…かしら、などと思ってしまっております。

どうぞお楽しみに。




2009.06.19 今月のWEEKEND BAKERYは6月27日(土)です
2009.06.25 わかさ農園のこと