LOUTO

ARTICLE PAGE

福岡彩子さんの作品が届いています    (09.7.29)

新しくLOUTOに常設して頂ける作家さんが増えました。

大阪にお住まいの福岡彩子さんです。
緊張感がありながらも、手に優しく添う無駄のないラインと、この“白”。
多くの陶芸家は、いくつかの色を用いて作品を作ることが多いものですが、
現在、福岡さんが使っているのは、この一色。
卵色、日向色、白…、
見る相手によって様々に感じられる ニュアンスのある色を使われています。
福岡彩子さんの色
福岡さんにどうしてこの一色で?と尋ねたところ、
「一色だけで作っていると器と器の間のことや
影のことにも意識がいくような気がします。
そういう世界観が好きです」と仰っていました。

陶芸を志す以前は、
現代美術のギャラリーや、
建築家・安藤忠雄さんの事務所で働いていた経験も持つ福岡さん。
そうしたなかで陶芸の道を選ばれたのは、
考え、手を動かし、すべての行程を自分一人の手でやることができる、
それに面白さを感じたと仰います。

うどんの白、
茄子の紺色、トマトの赤、枝豆の緑、色の濃い瑞々しい夏野菜たち…

福岡さんの選んだ“白”は、
和食にも洋食にも、ジャンルを選ばず
様々な素材を包み、あたたかな光を照らしてくれるようです。

どうぞ見にいらしてください。

福岡彩子さんのLarge bowl
・Milk pitcher(左) 径5cm×高さ5cm \1575 
・Large bowl(右) 径26.8cm×高さ9cm \7875 


福岡彩子さんのSake bowlとMilk pitcher
・Milk pitcher(左) 径5cm×高さ5cm \1575 
・Sake bowl(右) 10.7cm×9cm×高さ7.5cm \2940 


福岡彩子さんのBowl
・Bowl 径17cm×高さ10cm \4725 

福岡彩子さんのMini cup
・Mini cup 径8.5cm×7cm \2100

福岡彩子さんのCafe au lait bowl
・Cafe au lait bowl 径11.5cm×高さ7cm \2940

サイズ、色は作品により多少異なります。ご了承ください。
また、通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。 



LOUTOの喫茶でも、早速、福岡さんのMini cupを使っています。
口当りも心地良く、珈琲の色もよく映えます。
福岡彩子さんのMini cupに珈琲