LOUTO

ARTICLE PAGE

秋祭りと…  (09.10.12)

空鞘神社の幟
今週末、17日(土)、18日(日)はLOUTOの氏神様、空鞘神社の秋季大祭です。
それに向けて通りに幟が立ち始めました。
この辺りは街中なのに今も地域のつながりが強く…、それは本当に素敵なこと。
あの小さな舞台で舞う大迫力!のお神楽、今年も見られるかな…と、今からわくわくしています。

そして、ちょうどその週末は、17日から個展をしてくださる清水善行さんの在廊日。
この組み合わせ、何だか似合う!そう思えて喜んでいます。

京都の童仙房にある清水さんの工房を尋ねたのは、とても寒い冬の日。(尋ねた日の雑記→)
お昼ごはんに頂いた具沢山の猪汁がとにかく美味しくて、感動したこと、思い出されます。
猪肉は、地元の方から分けて頂くそうで、
「打った後のイノシシを山から引きに手伝いに行くこともありますよ…」なんて話していたら、
ちょうどその日、そんなお願いの電話がかかってきたりして(笑)。
村の人たちからも頼りにされている清水さんらしい出来事でした。

清水さんのお宅で、清水さんの器で頂いた食事は、器も生き生きと見えて…
あの食卓の雰囲気、私達と同じように感じて頂けたら、と
今回の個展では、18日(日)の12時からごはん会を企画しました。
まだ少し空きもございますので、興味のある方、どうぞご連絡ください。
明日13日から四日間、お店はお休みに入りますが、
メール(louto613@gmail.com)か電話(☎082-578-2534)で連絡頂けましたら、
こちらから折り返し連絡させて頂きます。

奥様・のばらさんが、糀から!手作りしたお味噌がまた…とても美味しいのです!