↓ 各々のボタンをクリックすると下に記事のリストが現れます。それぞれの記事の題名をクリックしてご覧下さい。

SyuRoのものいろいろ、届きました ① (10.3.5)

このたび、ご縁があって東京の下町にアトリエを構えるSyuRoさんのものを扱わせていただくことになりました。

SyuRoが作り出すものは、
失ってはならない、職人さんの作るものやその技術を守りたい…
また、不要になったものへの新たな道の模索…など
その考え方、その背景にある様々な物語にもとても共感を覚えるのですが、
のみならず、すべての製品を通して感じる凛々しさ、
その物の、パッケージまで含めたデザインの美しさ…
これが、本当に素晴らしい!

使い心地のよさ…機能性の高さと美しさ。
「LOUTOでも扱えたら…」という、念願かなっての登場です。

いろいろと届きましたが、
まず、今日は「丸缶」の紹介から。
SyuRo/丸缶

SyuRo/丸缶
上写真 右から
・丸缶 ブリキ(大)  径 約10.5cm × 高さ 約8.5cm  各\850
・丸缶 ブリキ(小)  径 約7.5cm × 高さ 約8cm  各\750
・丸缶 銅(小)  径 約7.5cm × 高さ 約8cm  各\2835

「何を入れてもいい。収まりが良い入れ物。
そんなものを作りたかった。
時が経てば、味わい深くなって、とっておきの大切なモノになれば、いいなって。

蓋の接合部分にでっぱりが無いのがわかりますか?
職人さんの手作りだから、ここのフラットがきれい。
極力シンプルにしたかった。」          (SyuRo「モノがたり」より)




気密性も高いので、お茶の葉や珈琲豆…使い道もいろいろ考えられそう。
でも何よりも、きれいで、そこに置いているだけで嬉しい、
そんな缶です。





home

  LOUTO All Rights Reserved.

Designed by coca |

FC2Ad