LOUTO

ARTICLE PAGE

7月のWEEKEND BAKERYは、7月10日(土)です!  (10.7.4)

いよいよ来週、
7月のWEEKEND BAKERYは、次の土曜日、7月10日(土)です。

今月のゲストはパティスリークリエイターの田中博子さんのジャム。

彼女は東京で料理研究家の藤野真紀子さんのアシスタントを6年間務めた後、
フランスに渡りパリの「レコール・ルノートル」、「ル・コルドン・ブルーパリ校」、
プロ向け製菓学校「エコール・ガストロノミック・ベルエ・コンセイユ」などで研修。
その後、アルザスの「Maison Ferber(メゾン・フェルベール)」などでフランス菓子やジャムづくりを学ばれています。
ジャム好きの方なら「ジャムの妖精」と呼ばれるクリスティーヌ・フェルベールさんのこと、ご存知ですよね?
赤い水玉の布に白いリボンをきゅっと縛ったジャム瓶、そう、あのフェルベールさんです。

同じフルーツであっても、味や香り、実の柔らかさ…その状態はさまざま。
田中さんは「毎回、状態の異なる果物に自分があわせるように作っています。フルーツがシェフなんです。」と言います。
素材を見極め、作業をしながらどんな味に仕上げるかが決まって来るんだそうです。

今回は同じ木からとれた熟れ具合の異なる梅のジャム、三種「UN DEUX TROIS」、
「パイナップルと沖縄のパッション」など、爽やかな初夏のジャムが届きます。お楽しみに!



福岡のお取り寄せパン屋さん「空のパン」も今回は、爽やかな夏気分。
「ココナッツとドライバナナのパン」、「いよかんピールとライ麦パン」。「ブルーベリーとくるみのパン」、「黒糖パン」…いろいろと届きます。
「空のパン」のわたなべさん、夏のおすすめの食べ方は、
「いよかんピールとライ麦パン」を薄くスライスしてバニラアイスをサンドして食べるんだそう。
美味しそうですねー^^。

私のパン「ゆき ぱん」は、久しぶりに「あんぱん」作ろうかなと思っています。
夏に「あんこ」、欲しくなりますよね? なりません? ……そうですか(笑)。


お待ちしています。




※ 袋をご持参頂けると、大変、嬉しく思います。
※ たくさんの方が来られた場合は個数を制限させて頂くこともあります。
 ご協力、よろしくお願い致します。
※「WEEKEND BAKERY」は、月に一度、土曜日に行わせて頂いています。
 どの土曜日になるか予定が決まりましたら、その都度、ご案内致します。
 どうぞよろしくお願いします。