LOUTO

ARTICLE PAGE

大谷哲也さんの作品が届きました (10.11.6)

触れると つるつる すべすべ…
まるで赤ちゃんの肌のような質感の大谷哲也さんの作品が届いています。

以前よりお店の喫茶でも珈琲にお茶に…と使っていますが、
この すべすべ がほっとして
飲み終わった後もしばらく掌のなかで
あたたかい すべすべ を味わっていたくなるのです。

大谷哲也/マグカップ


関西づいて二度も関西出張に出かけた10月。
たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、たぬき、…
信楽鉄道たぬき 信楽たぬき集合
たぬき溢れる信楽の町にある大谷さんの工房。

大谷家/マメ 大谷家/ハチ

大谷さんの工房 大谷家/栗

愛らしい花ちゃん、風ちゃん、緑ちゃんの三姉妹に
猫のマメ、
まだ1歳で甘えん坊だけど身体はとても大きい犬のハチ、
ダンナにハチが甘えている様子はまるで相撲のようでした(笑)。
庭で花ちゃん、風ちゃんが拾って来てくれた栗を頂いたり
朝は奥様の桃さんのおいしい天然酵母のパンを頂いたり…
束の間だけど大谷家の暮らしに混ぜてもらって
大谷さんが使い良く、あたたかな素敵な器を作られる訳だなと納得しました。

まだ先の話だけれど、来年には大谷さんの個展も。
楽しい会となるように、じっくりと進めていけたら…と思っています。