LOUTO

ARTICLE PAGE

山本亮平さんの磁器が届きました!  (12.3.4)

雨の日曜日。
佐賀の有田より山本亮平さんの磁器が届きました。
山本さんの器の入荷は、今回が初めて。
LOUTOにまた素敵な取扱作家さんが増えました!

お菓子の型のような豆皿や豆鉢、
隅々まで絵付が施された染付のレンゲやお皿、
桜餅が似合いそうな八角小皿、コップにオーバル皿…
いろいろと届きました。
山本亮平さんの器
山本亮平/オーバル皿
山本亮平
山本さんの器は、
集めたくなるような愛らしい形はもちろん
山本さんならではの生クリームのようなとろりとした白い生地にも惹かれます。
現代は有田といえば透き通るような白が主流ですが
以前はこんな柔らかな優しい白もあって
山本さんも、この白が好きと仰っていました。

様々な料理を受け止めてくれる 
優しいニュアンスの白、
なかなかうまく撮れませんでしたが
実物はもっともっと素敵です!
ぜひ見に触れにいらしてください。

常設展示は、3月6日(火)まで、
3月7日(水)から9日(金)までは展示替えのためお休みを頂いています。