↓ 各々のボタンをクリックすると下に記事のリストが現れます。それぞれの記事の題名をクリックしてご覧下さい。

「WEEKEND BAKERY」と「亥の子祭り」

 今日は初めてのイベント、毎月第2土曜日の「WEEKEND BAKERY」。
空のパン」のわたなべさんからたくさんの美味しいパンが届きました。わたなべさん、パンに添えたメッセージに「ドキドキします。みなさん来て頂ければよいのですが…」と書いておられましたが…お陰様であっという間になくなってしまいました。「ゆき ぱん」もお口にあっているといいのですが…。今日はまた一段と寒く雨も降る中でしたが、いらしてくださった皆さん、どうも有り難うございました。いつも来てくださる方、お久しぶりの方、初めましての方…皆さんとお話しながら、お店を始めて良かったなと改めてそう思いました。そんな中、あるお客さんからは先日、買ってくださった器を使っている話を聞き、あるお客さんからは器に料理を盛った写真を見せて頂きました。器を紹介する仕事をしていますが、それが使われている様子を見せて頂くことってないものだから嬉しくて、実は秘かにうるっときておりました。有り難うございます!

 そうしたイベントの間、お店の中に外から何やらお祭りのような賑わいが聞こえてきました。それは「亥の子まつり」という商売繁盛を願うお祭りの音。お客さんの中にも子どもの頃に出られたという方がいらして教えてくださいました。しばらくすると「LOUTO」の前にも子ども達が来てくれて「いーのこ、いのこ♪」と歌うかけ声も可愛らしく…ほんわりした気持ちになりました。空鞘神社の秋祭りでも思いましたが、私はこの辺りはこうした昔ながらの慣習がちゃんと守り継がれているところが好き。この辺りでお店が出せて良かった、と今日もまた改めてそう思いました。

 今晩の晩ご飯は、「亥の子まつり」のお裾分けで頂いたお餅を入れたあったかい鍋。今日の楽しかったいろいろを話しながら、鍋をつつき、ほっこりあったまりました。






home

  LOUTO All Rights Reserved.

Designed by coca |

FC2Ad