LOUTO

ARTICLE PAGE

4/27(土)のWEEKEND BAKERYは、かるべけいこさんのおやつと本も!  (13.4.21)

今月のWEEKEND BAKERYは、
来週末、4月27日(土)。

今月のゲストは、
新刊「かるべけいこのやさしいおやつ」(クレヨンハウス/刊)を出されたばかりの
熊本の阿蘇に暮らす自然食料理家・かるべけいこさんに
梅、ごま、夏みかん、きなこ、玄米などなど和の素材を使って作った
しみじみ味わい深いカップケーキとクッキー、
そしてサイン入り!の新刊「かるべけいこのやさしいおやつ」を届けて頂きます。

LOUTOのオープンした年、
2009年の「自然がくれた愛情ごはん」(アノニマスタジオ/刊)の出版を記念して
かるべけいこ、野中元 「阿蘇のおいしい食卓」という企画展を行いました。
あれから4年、2冊めの今度の本は、テーマが“おやつ”。
季節の野菜や、身近な材料を使って作る
手順も簡単で
そして、何よりおいしいおやつ!

野菜で作る「お月見かぼちゃ団子」「ほしいも」「にんじんケーキ」
砂糖を使わない「ずんだ餅」「甘酒バナナアイス」
ごはんとお醤油でつくる「お手軽せんべい」は、おつまみにも良さそうで…
作ってみたいなぁと思った時に、すぐ作れる 
おやつが様々紹介されています。

かるべけいこのやさしいおやつ

今回も写真はご主人で写真家の野中元さんが撮られていますが、
お二人の作られる本は、単なるレシピ本というより、それ以上に心に迫るものがあって
家族のこと、阿蘇の暮らしのこと…
レシピを辿り、文章を読み、写真を眺めていると、じんときて…
今回も本当に素晴らしい本です!

本の中では、LOUTOの器も使って頂いていて…
かるべさんの器使いもまたすてきなので、楽しみにご覧ください。


おなじみ「空のパン」は、
すり黒ごま食パン、新玉ねぎとブラックペッパーのパン、はちみつゼリーとくるみのパン、ドライいちごとクリームチーズパン、フルーツグラノーラのライ麦パンなどなど。
買ったパンを持って、早速、ハイキングに行きたくなるような…パンたちが届きます!



※ 袋をご持参頂けると、大変、嬉しく思います。
※ たくさんの方が来られた場合は個数を制限させて頂くこともあります。
 ご協力、よろしくお願い致します。
※「WEEKEND BAKERY」は、月に一度、土曜日に行わせて頂いています。
 どの土曜日になるか予定が決まりましたら、その都度、ご案内致します。
 どうぞよろしくお願いします。