↓ 各々のボタンをクリックすると下に記事のリストが現れます。それぞれの記事の題名をクリックしてご覧下さい。

新米の季節です!  (13.9.30)

新米の季節。
土鍋で炊くご飯は、格別です!

私も、かれこれ10年近く土鍋でご飯を炊いていますが、
去年から愛用しているのは、
この土楽窯の「織部釜」。
土楽窯/織部釜
土楽窯さんの土鍋は、
蓄熱性が高く、
じわじわゆっくり米の中まで熱を伝え、
そのため、甘みのあるふっくら艶やかなご飯が炊き上がります。

そのご飯のおいしいこと!
粒が立って、米の甘みが十分に引き出されていて…
お米を変えたかと思うくらい味が違って、
土鍋といえども、様々で…違うものだなと驚きました。
それから我が家の炊飯は「織部釜」一本。愛用しています。

この昔話に出てきそうな、
懐かしい羽釜の形にもちゃんと理由があって、
丸い底は対流を促し、
むらなくふっくらしたご飯を炊きあげます。
また、しっかりとした重みのある木蓋は、
余分な水分を調整する働きも!

そして、何より、愛らしく、
いかにも美味しそうなご飯が炊けそうな姿もたまらず…
今では、なくてはならない存在です。


土鍋でご飯炊き、初めてだとうまく炊けるかな…と
心配な方もおられるかも知れませんが、
やってみると案外簡単なもので
慣れるとラクだし、早いし、
炊飯ジャーのあのうっとうしいコードからも解放されるし、
何より、おいしい!

炊き方もお教えしますので、
土鍋炊飯、やってみませんか?

土楽窯/織部釜
・土楽窯/織部釜5寸(1〜2合炊) 径約15cm × 高さ約15cm 6825円
・土楽窯/織部釜6寸(2〜3合炊) 径約19cm × 高さ約18cm 8925円
・土楽窯/織部釜7寸(3〜5合炊) 径約22.5cm × 高さ約21.5cm 11550円
・土楽窯/織部釜8寸(4〜8合炊) 径約25cm × 高さ約23cm 13650円


※通信販売でのお届けをご希望の方はこちらをご覧下さい。



home

  LOUTO All Rights Reserved.

Designed by coca |

FC2Ad